Tokilyn's Garden Today's Roses

庭に咲くバラを・・・。今日咲いたお気に入り♪

Entries



第15回国際バラとガーデニングショー続き

続きです。出品作品から

















もしかしたら、バラの販売ブースよりたくさんの人がいるんじゃないかと思う春日井園芸さんのブース。クレマチス人気は根強いです。

私が一番欲しかったひと鉢。新作壺クレマ、FOR YOU。お値段なんと20000円!


さすがに出せない。ジャルダンなら3鉢買えるぞ!
写真はまだあります。また後日アップします。

第15回国際バラとガーデニングショー

キツキツのスケジュールの中、どうしても行きたくてセミナーの後のわずかな時間で行ってきました。
いつ行ってもすごい人。相変わらず人気ですね。どうみてもバラなんか興味ないようなカップルが
いたりして。最近は一眼レフのごっついカメラ首からさげてるおじいさんが多い。
そして、どんどん拡張していく販売ブース。バラおばさんが好きそうなバラの雑貨やアクセサリー
洋服などはまだわかるんだけど、なんでお高い家具やペルシャ絨毯、ソーラーハウスや車まで。
疲れた足をマッサージするマッサージ器やワインまである。
何度かワイン販売所の前を通ると必ず試飲のお声がかかる。お酒強そうに見えて、実はぜんぜん飲めないんだから!

今年は若いガーデナーが数人出品してました。作品の前にパネルがあって、顔写真と所属の会社(造園会社とか)
プロフィールなんかが書いてあるんだけど、あらイケメン!と思って写真を覗きこんでいたら
ご本人がいたりして、本当にイケメンでした。
そんな出品作品を中心に写してきました。

IMG_0041.jpg
IMG_0036.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg

絵本作家のターシャさんのお庭も再現されてました。本物のヤギやニワトリ、ガチョウもいました。
ターシャさんはガーデナー達の憧れです。バーモンド州の大きな敷地に野菜と草花、雑草などうまく調和させて
育てていました。90歳を過ぎても一人(動物達と一緒でしたが)で暮らし絵本を書きながら
自給自足のような生活をされていました。生前使っていた糸つむぎなども展示していました。
IMG_0058.jpg
IMG_0059.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0110.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0113.jpg

フランス人フローリストのローラン・ボーニッシュ氏のブース
素敵なアレンジメントが展示してありました。
IMG_0073.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0065.jpg

相変わらずバラおばさんに囲まれて忙しそうなおさはち先生。ここでキムタク氏(バラの家)とぶつかりそうに!
そして新作のバラつきよみ。
IMG_0054.jpg
IMG_0055.jpg
IMG_0084.jpg

つづく・・・

クレマチス

蕾クレマばかりじゃないんですよ。
ちゃんと普通のクレマチスだってあるんです。スイセイ2号という名前らしい。ちょぅと前までマジックフォンテンだと思ってた。

久々の更新

お久しぶりの更新です。
また、なんとなく気が向いたので
ブログでもやってみようかと
思った次第です。
いや、Facebookにも色々と
ガーデン関係を投稿してるんですが
こっちにちゃんとガーデン用のブログがあるので、少しは真面目に
投稿しようかと思いまして。
パソコンからだと、写真の編集が
面倒で、つい遠のいてしまいました。
事実、サイズ変換してないバラや
ヘレボの画像が、どれだけあるか。
しかも、新しいパソコンには
Photoshop入ってないし。
スマホにしたので、重い腰をようやく
上げて、やってみようと思いました。
クレマチス、オクロレイカM。
早く咲かないかな。

だいぶサボっていました・・・

お久しぶりの更新です。
実は、もっと前に更新しようと書き込んでいたのですが、ちょっとした手違いで
みーんな消してしまったの。
写真もアップしたのに・・・。でももう時間も時間だったので諦めて寝ました。
なので、今日アップする写真は下手をすると1ヶ月くらい前のものです。

2009 18
ギィ・ドモーパッサン  アンティークタッチのバラ。繰り返し良く咲きます。
丈夫で育てやすいし、お勧めのバラです。香りが無いのが残念・・・。

2009 17
オクタビア・ヒル ハークネスローズ。このバラも本当によく咲きます。
家では結構古株かな。

2009-40.jpg
ジャスミーナ 今では比較的どこでも買えるようになりましたが、このバラを買ったばかりの頃は
日本での取り扱いがなくて、直接コルデスから購入しました。
花持ちが良く、開花してからずーっと咲いてます。お勧め。

2009 42
マサコ(エグランティーヌ)大好きなERのひとつ。大きくしないでコンパクトな樹形で
育てています。一番きれいな時期を逃してしまいました・・・。


2009 56
2009 57
トラディスカント 色が気に入って購入したんですけどどうも家とは相性がよろしくないようで・・・。
あまりたくさん咲いてくれないの・・・。こういう色は撮影が難しいです。


2009 54
ティークリッパー 特別ゲストの蜘蛛も一緒に・・・。今年はシュートはガンガン出るんだけど
ブラインドばかりで蕾が少なかった・・・。

2009 52
チョーサー 今はあまり見かけなくなったER。直立でコンパクト。狭い庭にはお勧めです。
ミルラの香り。私は嫌いじゃありません。

とりあえず、今夜はこの辺で。続く・・・。

右サイドメニュー

Calendar

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

Profile

tokilyn
[author]
tokilyn
[profile]
Tokirinのブログへようこそ。
バラとヘレボラス、クレマチスを中心にアップしています。
あまりマメに更新できないので、コメントはお受けできません。
