Tokilyn's Garden Today's Roses

庭に咲くバラを・・・。今日咲いたお気に入り♪

Entries



# 雨の後・・・

先週はずーっと雨でした。
おかげで落ちた花びらを掃くこともできなかったし
咲き始めのバラは、花びらが汚れたり開ききらなかったり。
残念ながら一番きれいなときを写真に写す前に散ってしまったバラもたくさんありました。
花びらが汚い写真もあります。開ききっているのもあります。
ベストショットというわけではありませんが、比較的まともに咲いているバラを・・・。

ジャスミーナ
これもコルデス。ドイツ製のバラらしく茎はごん太ですが、枝先は細くしなやかで
房状に中輪のピンクの花がたくさん咲きます。とても可愛い。
2009-40.jpg

マサコ
このバラはいつも一番きれいな時に写真が撮れないんですよねぇ・・・。
もっと大きくつるバラにしたいんだけど、そうすると秋咲かないかなぁ?
2009 42

アマンディーヌシャネル
このまん丸な開きかけのバラは、とうとう咲かずに固まってしまいました・・・。
2009 48
2009 49

トラディスカント
写真だとなかなか本来の色が出せない、難しい色。
本当はもっと濃い色なんですが・・・・。
ベルベットのクリムゾン。日陰でいい色で咲いています。
2009 57
2009 56

ティークリッパー
蕾ができるかできないか?という時期にベーサルがガンガン出てきて
どうもそっちに栄養が取られてしまったみたいで、今年は花が少ないの。
蜘蛛とツーショットで。
2009 54

オクタビアヒル
本当に今年はたくさん咲きました。
ハークネスのバラです。家では古株の方かな。
2009 47

チョーサー
ミルラの香りが強いです。直立なので邪魔にならず育てやすい。
やさしいピンク色。私の好きな色です。
2009 52

クイーンオブスェーデン
朝日で色飛びしちゃった~。
2009-0030.jpg

ギィドゥモーパッサン
良く咲く優秀なバラ。枝が横に張らないので邪魔にならない。
2009 18

コルデスのシンデレラ&お気に入りのバラ

コルデスのシンデレラ。買って大正解!!
本当にたくさんの蕾が付いて次々開花しています。
しかも房咲き、中輪。大好きなピュアピンク。本当にかわいいの。
でも、このドイツ製のバラ、茎は鋭い棘だらけ、しかもごん太!
イングリッシュローズみたいなしなやかな枝じゃない。
マイナス部分を差し引いても、花がきれいならそれで良し!
2009 4
2009 5

そして、これまた大好きなER、ロードリーオベロン。
色がいい、花型がいい。本当にきれい。お願いだから元気でいて~。
2009 1
2009 2

ウィズリー。しなやかな細い枝の先に花びらがビッシリ詰まったローズピンクの花が咲く、
本当に美しいバラです。淡いピンクのウィズリー2008も欲しいな~。
2009 16

Dr.ハーバートグレイ
これもお気に入りなんだけど、秋にはまったく咲きません。
購入してからもう5年くらい経つんだけど(かなり大きくなってますが)秋は本当に咲かない。
咲いても数輪。でも春いっぱい咲くからいいか。
2009 9

セバスチャンクナイプ
すごーく大きくなって、かなり上の方で咲いてます。
目線で写真が撮れるのは、この1輪だけ。
2009 12

粉粧楼
今年は雨が少なくて、ボーリングもしていないし、うどん粉も全然でていません。
大好きなバラ。
2009 25

アルシデュックジョゼフ
花つきメチャクチャいいです。すでにベーサルが4本出てきてます!
2009 10

ダムドゥシュノンソー
思いがけず、きれいな花が咲いた。結構大きくなりました。枝がしなやかなんだけど
花が重いので下を向いてしまいます。
2009 24

ヴェルシニー
大好きなバラのひとつ。色の移り変わりがなんとも言えず美しい。
今年はあまり良くない。
2009 23

ザ シェファーデス
コロコロのアプリコットカラーの花がすごく可愛い。
2009 22

アマンディーヌ シャネル
本来の色が出せなかった・・・。もっときれいです。
2009 21

つづく・・・

今朝のバラ

気温も上がり、だいぶ開いてきました。
でも、東京や千葉に比べて朝晩の気温が低いのか、まだまだ蕾が固いです。
開花しないまま梅雨入りしたら、ボーリングしちゃうよ~

ソニアリキエル
今年は好調♪いい香り~
2009-0019.jpg

マダム・アルフレッド・ロッジモン
実物の方がきれい・・・
2009-0020.jpg

ペネロープ
今年は開花が遅いかな~?
2009-0021.jpg

バロネス・ロスチャイルド
撮影がへたくそなので朝日で色飛びしちゃった・・・
2009-0023.jpg

ジェネラスガーデナー
年々きれいな形になってきたみたい
2009-0028.jpg

マドモアゼル・ブランシュ・ラフィット
でっかくしちゃいました。ピークすぎちゃったかなぁ?もっときれいなんだけどね。
2009-0029.jpg

セント・エセルバーグ
テッポウ虫に入られ、大手術をしました。
日本では入手困難な苗なので、復活してくれて嬉しい♪
2009-0032.jpg

イモ-タルジュノー
とってもいい香り~。咲き始めはHTっぽい姿ですが、開いてくるとロゼットに。
2009-0034.jpg

ソンブレイユ
先日の強風でかなり花びらが痛みました・・・
花が大きくて重そう
2009-0025.jpg
2009-0024.jpg


マダム・ジーン・フィリップ
小型ティーローズのはずなんだけど、ドンドン大きくなってツルばらに・・・・
でも四季咲きです。もしかしたら違うバラなのかなぁ?もしかしたらブール・ド・ネージュかも?
2009-0026.jpg
2009-0027.jpg

粉粧楼
大好きなバラのひとつです
2009-0036.jpg

フェリシテ・パルマンティエ
これも好きなオールドのひとつ
2009-0037.jpg

名前を忘れてしまいました。なんとかラズベリーっていうバラでこれでもHTです。
個人輸入したバラで、日本では入手困難です。でも咲いたら普通・・・。きれいだけど。
2009-0031.jpg

ワイズ・ポーシャ
太陽の日差しにも負けないローズピンク。近所の奥様にも人気の色です。
2009-0038.jpg

デュセス・ド・ローアン
四季咲きらしいけど、秋は咲かない。
2009-0039.jpg

咲いた~♪

本当に放任で、剪定も植え替えも全然していないうえに、芽だし肥料もやっていないのに
時期になるとちゃんと蕾がつくんですねぇ~。
道路拡張工事で、今まで鉢を置いていた場所が使えなくなり
午前中しか日の当たらない中庭に、ギュウギュウ詰めに鉢が置かれているし
以前に比べるとかなりテンション下がってるので、最低限の事しかしていない。
なので、決していい状態とは言いがたいんだけどね、なんとか蕾が付いて咲きはじめると
やっぱりいとおしいし、もっとちゃんと世話してあげれば良かったと
しみじみ思うんだよね。
今年も素敵なバラがたくさん発売され、いいなぁ~と思うけどもう新たに増やすことは
今の家の庭では無理かなぁ・・・。

今年一番に咲いたバラはティーローズのなんちゃらティ。
情けない事に名前も覚えていない。もちろん写真も撮っていない、撮ろうと思っているうちに
散ってしまったよ。まだ蕾があるので、次回に・・・。

これはヘルモサ。まん丸な姿が可愛い。次々咲くの♪
2009_0001.jpg
2009_0010.jpg


フォトジェニックなバラ、ピエールオジェ。
2009 009
2009_0012.jpg

アブラハム・ダービー
明日には一番きれいな姿になりそう。
2009_0018.jpg

名前を忘れてしまった・・・。なんだっけ~?HTなんだけど。珍しいバラです。
2009_0011.jpg

ラリー・ダニエルズ
風で花びらが痛んでしまいました。結構早い時期に蕾をつけました。
2009_0015.jpg

これもなんだかわからないミニ。薄茶色の花だけどテディベアではないのはわかってる。
2009_0013.jpg

マダム・アルフレッド・ロッジモン
美しいです。グリーンアイが見えてオールドらしいバラ。
咲いたのがうれしくて、雨の中撮影しました。
2009_0002.jpg

ママン・コシェ
年間通してよく咲いています。虫も一緒に。
2009_0006.jpg

デュセス・ド・ブラバン&ホワイトブラバン
花が下向きだけどたくさん咲きそう。
2009_0005.jpg
2009_0003.jpg

最後にクレマチスも咲いています。クレマチスは、もっといっぱい咲いてるんだけど
また今度撮ります。
2009_007.jpg
2009_008.jpg

広告を消すために・・・

5月になりましたね~。
バラもドンドン開花してきます。
家ではまだ先かな~?蕾がだいぶ膨らんできています。
もう少し早く起きれれば、写真を撮れるんだけど水やりと草むしりだけで
精一杯。
でも、あまりお手入れしていなくて放置気味のわりには
蕾ついたなぁ~。ブラインドも多いけど。
5月は休みもほとんどないので、(仕事が休みでも体が休むことはないのだ)
あまりバラを構ってあげれないかなぁ・・・。

しばらく書き込みをサボっていると広告が表示されちゃうので
ちょこっと書き込みします。

こねこの動画がエンドレスで流れるブログパーツを設置してみました。
可愛くてなごむわぁ~。

右サイドメニュー

Calendar

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

Profile

tokilyn
[author]
tokilyn
[profile]
Tokirinのブログへようこそ。
バラとヘレボラス、クレマチスを中心にアップしています。
あまりマメに更新できないので、コメントはお受けできません。
